ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。

日本芝 野芝ノシバの除草剤
ブログ更新しようと思って写真だけは撮っていましたが
結局、また上に広告が出てきてしまうほどサボってしまいました。

前回、更新したのが8月中旬だったのですが、ものすごい猛暑だった時期です。
そのころの話まで遡ります。
このころは雑草が手に負えなくなってきてまして。。。

P1030392_R.jpg

一年草の雑草がかなり図々しく生えちゃってます。


P1030399_R.jpg

日本芝の野芝は日陰に弱く増えません。
そこに雑草がどんどん生えて、普通に生えてる芝の方へ侵入していきます。
そうなると除草した後、裸地になってしまうので景観が悪くなってしまいます。


P1030397_R.jpg

ここまでくると除草剤に頼るしかありません。
いろいろ調べた結果、これが最適?
左からアージラン、MCPP、展着材です。

・アージラン
分解も早く、比較的環境に優しい除草剤。
ただし、西洋芝(バミューダ、ペントグラス)には影響があるため使えない。
日本芝、コウライシバに使えてイネ科雑草および広葉系雑草に効く除草剤。

・MCPP
日本芝、西洋芝(ブルーグラス)へ使用可能。
1年生広葉雑草、スギナ、クローバーに効果的。

・展着材
展着剤を加えると、葉の表面に薬剤を付着させる働きがある。

これらを適量に配合して。。。


P1030396_R_20121021103252.jpg

こいつで散布しました。

効果は。。。





P1030399_R.jpg

ビフォー





2週間後。。。












P1030421_R.jpg

アフター

結構、薬害が出てしまって芝生にも影響しています。
成長しきった雑草はダメですが細かいのは除草できたようです。^^;


向かいの芝生より青いぜよ。(ノシバを種から育てる方法)
ブログの更新がだいぶ滞ってしまいました。
更新は気まぐれです。

我が家の芝生がようやく緑の絨毯と言えるほどになってきました。
ここいらでここまでの生育を時系列でアップしようと思います。



P1020585_R.jpg
平成24年3月30日撮影

はじめはこんなきたな~い庭でした。



P1020591_R.jpg
平成24年3月30日撮影

除草、生地して種蒔きを終えたところです。
種は禁断のノシバの種。
後から気付いたのですがこの時期は雑草が生えやすいので
暖地型のノシバは普通、張り芝。
なのに無知な私は安いという理由だけで種からやってしまった。^^;


P1020630_R.jpg
平成24年5月4日撮影

5月上旬、新芽が芽吹く!
これには感動したんだけど。。。。


P1020635_R.jpg
平成24年5月5日撮影

雑草も一緒に生えてきてしまったというオチがつく。



P1020677_R.jpg
平成24年5月16日撮影

まだ弱々しい芝生を踏まないように気を使った。




P1020691_R.jpg
平成24年5月23日撮影

まだ青のりみたい。。。
とにかく5~6月は根気よく手作業で除草しました。
このころからキトサン溶液+肥料という技を覚えた。


P1020731_R_20120813010624.jpg
平成24年6月15日撮影

6月になってようやく芝生らしくなってきた。




P1020822_R.jpg
平成24年6月15日撮影

調子に乗って肥料をやりすぎた。
肥料焼けでちょっと後退。


P1030370_R.jpg
平成24年7月15日撮影

芝刈りができるぐらい密になってきた。
芝刈り機は手押しのバーディモアーGSB-2000。
刈り高はMAXの2.5cm。
ほんとはもっと高くした方がよいのだけど、何も考えないで
芝刈り機を購入してしまったのでどうしようもない。。。


P1030372_R.jpg
平成24年7月15日撮影

芝を刈った後。
病気で禿げてしまったところは移植手術をした。





P1030389_R.jpg
平成24年8月11日撮影

8月に入ってほぼ完成!ようやく緑の絨毯になりました。
と言いたいところだけど、結構雑草がまじってます。
キトサンのおかげで芝の状態はすこぶるいいので
そろそろ除草剤で雑草を一掃しようと企んでます。^^


P1030390_R.jpg
平成24年8月11日撮影

斜めからの様子。
写真ではいい感じなんだけど。。。

あと虫もいっぱい飛んでます。(+_+)


今後の課題です。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

向かいの芝生に追い付け追い越せ
前回のキトサン散布後、肥料をやりました。

niwa2.jpg

ちょっと写真では見にくいですが、白く小さい粒状のものが肥料です。
肥料の三要素「窒素・リン酸・カリウム」が10-10-10です。
近くのホームセンターにて購入。


そして、6月に入って雨は多くなってきたものの気温もだいぶ上昇してきたので
芝生も元気よく伸びてきました。

ってことで、そろそろあれをやらなければと思い。。。

sibakariki.jpg

こいつを購入。
アマゾンで評価が一番よかったキンボシのバーディモアー GSB-2000です。
手動なので電源コードをつなぐ煩わしさがなく、切れ味もグッドでした。^^
ただ、高さ調整は25mmまでしかないので3cm以上の高刈りはできません。





niwa.jpg

芝刈り後の状態です。
キトサン+肥料でだいぶ緑が濃くなった感じがします。
でもまだまだ土の部分が多いのでそこから雑草が引切り無しに出てきます。
そこで。。。


thupasan.jpg

こんなものを購入。
播種後にも使用できる一年生雑草の除草剤です。
除草剤と言っても大きいものは除草できず、小さいものや生える前の
雑草を抑制する効果があるようです。
家の芝生はまだまだヨチヨチ歩きの状態なので、できるだけ薬害が
出にくいものを選びました。


早く芝生の上でビールが飲みたい。。。


向かいの芝生がうらやましい
暫く芝生ネタが続きそうです。
というか、ずっと芝生ネタしかないような気がする。w

さて、あれから様子を見ていたら異変を発見!

P1020696.jpg

これはなんだ?
いろいろ調べたら「赤焼け病」とか「葉やけ」とかの言葉にひっかかりましたが
どうやらここ最近の雨で湿気が多くなってしまったのと、土をよくみたら
貝殻がちょこちょこ出てきてたのでアルカリ分が多いのが原因っぽいです。

そこで弱ってきている芝にパワーをつけるため、


P1020701.jpg

こんなのを買って注入してみることにしました。
これはキトサン溶液と言って蟹の甲羅から抽出されたもの。
これを薄めた溶液を芝へ散水すると殺菌力の強い放線菌が増えるそうです。
で、病気にかかりにくくなったり病気の拡大を止めるらしい。
もっと具体的に言うと放線菌や善玉菌のエサがキトサンらしい。

ウンチクはここまでにして、いざ注入!

P1020709.jpg

計量カップとジョウロとキトサン溶液のスーパーグリーンです。
スーパーグリーンはネット通販で4L、5700円でした。
それ以外は近くのホームセンターにて購入。
因みにジョウロはもともとあったが先っちょだけなかったので先っちょだけ購入。
なので先っちょだけ妙にでかくなってしまった。^^;;

P1020710_20120524153224.jpg

一坪にキトサンを100倍薄めた溶液を3.3~5リットル散水します。
ジョウロいっぱいでちょうど4リットルなので計量カップにメモリ40ml
のところまで入れて水いっぱいにしたジョウロへ溶かします。
こんなでかい計量カップはいらなかった。^^;;


P1020700.jpg


闘魂(キトサン)注入終了~。


早く元気になっとくれ~。



追記

P1020708.jpg

スジキリヨトウの幼虫。
芝生を食べる害虫。


まだそんなに食べるとこないのに。。。。(;´Д`A ```


向かいの芝生がかなり青い!
このブログもここ最近はかなり趣味化してきてますが
物件の庭をきれいにすると客付きもよくなるかもよ。

と無理やりこじつけてみる。。。

さて、芝生ですが、一旦芽吹くと成長早いですね!

P1020672.jpg






が、しかし。。。





P1020674.jpg

困ったことに雑草の成長もかなり早いんだな、これが。。。
これ以上ほっとくとジャングル化してしまうので秘密兵器投入。




P1020676.jpg

雑草ぬきぬきマシーンです。




小さい雑草をひたすらぬきぬきして。。。




P1020677.jpg

キレイさっぱり!

したのはいいけど、まだだいぶムラがありますね。^^;

実は一回目の播種のとき蟻にだいぶ持って行かれたので
その上からまた播種してホームセンターで10袋ほど
買ってきた目土をかぶせました。
なので結構深いところから発芽してるので根もしっかり張っていて
多少踏んだり、雑草を根元から引っこ抜いても一緒に芝が
抜けてしまうということがありませんでした。
播種時の目土が大切な理由がわかります。


雑草ぬきぬきマシーン、けっこう使えるけど
結局、途中で面倒くさくなって手で抜いてたら


P1020680.jpg




指先が緑色になってしまった!(;´Д‘A ‘‘‘





不動産の資金にどうぞ



プロフィール

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





