ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住めば都
今の物件を投資目的で買って、
そのまま住んで早2年。


今そこで


何故か。。。。





IMG_0315.jpg


やきそばを焼いている自分がいます。(;´Д`A ```

実は今年から自治会の自治委員に選ばれてしまって
夏祭りのお手伝いをすることになったというわけです。

IMG_0297.jpg

やぐら作りから手伝ってました。



IMG_0316.jpg

人いるのか?
と疑いたくなるような田舎なのですが、
夏祭りとなるとこんなにも人が集まってくるんです。

地元の人?と触れ合っているといろんなことがわかってきますね。
この地域は30年前ぐらいに開発された戸建が集まった団地なのですが、
ほとんど地元の人はおらず、他府県から転勤などで
移り住んだ人が多いようです。
私の他に関西人が2人もいたのには驚きでした。
みんな私と同じような環境で、最近は出戻りも多いようです。
なので、内心ホッとしてます。

住めば都と言いますが、
東京へ気軽に行ける田舎ということもあるし、
今の場所、結構気に入ってます。^^
それと不動産投資への考え方が前とだいぶ変わった
ということも言えるかな。。。

自分みたいな属性の悪い&資金が少ない人間が
不動産で利益を出すにはキャッシュ&ヤドカリが
一番のように思います。
本業を別で持って利益の柱は本業にする。
その本業の余剰金で投資していく。。。
ま、元来の不動産投資の考え方だと思います。

それが「金持ち父さん」の出現で?
借金してでも買ってキャッシュフローを出すという
スタイルが流行ってきたのですが、
私のように借りられない人間は何もできないのか?
というとそうではなく焦らず、慌てず、諦めなければ、
こんなやり方だって立派な不動産投資だと思うんですよね。

ま、無理矢理自分を正当化してるような気もせんでもないですが(笑)
で、その今の本業ですが、不動産投資で資金がない人にとっては
最適なビジネスなんではないかと思うようになってきてます。
この物件を買った当初は文無し状態だったのですが、
今はなんとかそのビジネスで余剰金ができたので、
リフォーム代に充てようと考えてます。
屋根がちょっとやばいので。。。^^;;


そのビジネス、いずれここでも紹介していきたいと思ってますので、
よかったらまた見に来てくださいね。^^


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

LEDソーラーライト 常夜灯として
またしても忘れたころの更新です。
どうしても紹介したい商品があるのでアップしてみました。
因みにアフィリ目的ではありませんのでご安心くだされ。



と言いつつアフィリリンクだったりするのですが。。。(笑)
ま、そんな話はさておき、こいつがかなりのすぐれものなんです。
知っていたらゴメンなちゃい。
LEDというと配光範囲が狭く全体を照らせないというイメージがあり
しかもソーラーというと尚更、電圧低くでダメじゃん、みたにな印象でしたが
こいつはそんな悪いイメージを完全に払拭してくれました。

かなり明るいです!!



042.jpg

かなり暗い写真です!! (;´Д`A ```


ごめんなさい。
ほんとはもっと明るいのですが私の低性能デジカメだとこうなってしまいます。
ま、ともあれ、これで何度もつまずいて転びそうになった場所が
とても明るく安全になりました。^^
ソーラーで電源不要の自動照明なのでとってもエコです。^^

取り付けはこんな感じです。


037.jpg

ほんとは南に設置したかったのですが、コードが足りないため
南西方向の上向きで設置。
半日放置してみたのですが十分充電してくれてました。



031.jpg

照明の設置はこんな感じ。
結構簡単です。


033.jpg

途中配線はこんな感じ。
一応防水みたいなので露出です。


032.jpg

余った配線は収納ボックスへ。



とてもいい買い物だったので玄関用にもうひとつポチってしまいました。^^;

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

芝の張りなおし
この度、コツコツと育ててきた野芝を全て剥がして
別の芝に張り替えることとなりました。^^;

P1030782.jpg

写真で見る限りではそんなに悪くはないのですが
よく見ると、オーバーシーティングで野芝の上から蒔いた
西洋芝が混ざっててそれがすごいムラになってます。
この西洋芝、春先はいいのですが夏場になると夏枯れして
西洋芝だけの部分が裸地になってしまうのです。
そうなるとまた裸地から雑草が出てくるのは明らかです。

それと、もともと多かった土の上からさらに目土をかけてるので
グランドレベルがだいぶ高くなっちゃってるんですね。
グランドレベルを下げるのとムラのないきれいな芝にするのが
目的で今回の張り替えを決行することにしました。
芝を張る前の整地がとても重要だということを思い知らされました。
芝って経験値でしか覚えられないことが多いですね。



P1030785.jpg

ホームセンターで買ってきたクワで芝を剥ぎとっていきます。


P1030784.jpg

剥ぎとった芝の中には捨てるのがもったいないほど
きれいなものもあったので。。。


P1030783.jpg

目立たない隅の方へ移植してみました。^^


P1030790.jpg

P1030791.jpg

最初予定していた範囲を剥ぎ終わった後ですが、
注文した芝が多すぎて結局、写真の右の方も全部張りかえました。


P1030795.jpg

新しい芝はティフトン芝という野芝と同様、暖地型の芝で踏圧に強い芝です。
野芝よりきめが細かく、繁殖力がかなり強いのが特徴です。
ポット苗で育てる方法もあるようです。
オーバーシーティングしやすい芝ということもあり、
国立競技場や甲子園でも使用されてます。


P1030796.jpg

ブロック状にベタ張りという張り方で張っていきます。


P1030797.jpg

張り終わったところです。
かなり余ってしまったので隙間という隙間に全て張りました。
家の外の路肩にも張りました。^^;

張ってから10日ほど経ちますがいい感じでグリーンアップしてます。
繁殖がかなり早い芝なので物件持ってる大家さんにお勧めしたい芝ですね。
芝は面倒だというのが一般論ですが一旦根付くと雑草が生えにくくなるし、
景観もよくなるのでいいと思うんですけどね~。

次回は裏庭の改造です。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

物置の扉修理
半年ぶりの更新ですね。^^;
その間、何度かDIYしたので日記に残そうと思います。

3月頃の話ですが、春一番の突風がきつかった時期がありました。
その時、ガーデニング道具の物置にしていた小屋の扉がぶっ飛んでしまいました。
家を買ったときからかなり弱々しい扉だな~と思ってたのですが
案の定、今回の強風で逝ってしまわれました。

P1030770.jpg

このスペースは雨の時の洗濯干場にもなっていた場所なので
この状態だとなにかと不便だし、天候が悪くなると中のものもダメになってしまいます。
これは自分で直すしか手がないので、がんばってみることにしました。

P1030773.jpg


P1030772.jpg

まずは工具です。
いずれ買う予定だったのでちょうどいいタイミングでした。
こういうDIY工具はネットで買うよりホームセンターで買う方がいいかも?
ホームセンターでいろんな工具を見ながらスマホで検索しまくったら
意外とネット価格と変わらないものが多かったです。
商品の評価を見ながら実際に手に触れることができるのもいいですね。

P1030771.jpg

ちょいちょいっと、寸法を測って電動ノコギリでスパスパ切っていきます。
海外製の安物の電動ノコギリだったのですがアマゾンのレビューを見てみると
DIYならこれで十分と書いてあったので買ってみたのですが、ほんとに十分でした。^^

P1030774.jpg

枠ができたら枠止金具を電動ドリルで固定していきます。
この電動ドリルもアマゾンのレビューを見ながら物色してたのですが
低速時の微妙な感触がリョービよりこの日立の方がよかったのと
たまたまセールで安かったので購入。


P1030775.jpg

電動ドリルがあるとDIYがすごく楽しくなりますね。^^
あっという間に組みあがりました。


P1030776.jpg

P1030778.jpg

あとはトタンを張って取っ手をつけて完成です。

P1030777.jpg

ちょっと値段は高いのですが施錠部分はステンレスにした方がよかったですね。
鉄だと錆びて止めネジの部分が回らなくなります。

結構、いい加減に作った割にはよくできたような。。。^^;
やっぱり、いい工具があればこういうことも自分でできるのでいいですね!
次はまたガーデニングです。


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

芝生の上でバーベキュー
さて、残暑が厳しかった9月まで話は遡ります。^^;
それでも猛暑が厳しかった8月よりはだいぶ涼しくなってきました。

P1030391(4)_R.jpg

除草剤が効いたのか、それとも涼しくなって雑草が生えなくなったのかは謎ですが
とりあえず峠は越えたようです。
でも裸地の部分にはまだ若干残っています。



P1030449_R.jpg

横浜に住む親戚家族と芝の上でバーベキューです。
手塩にかけて育てた芝の上で飲むビールは最高でした。^^

ちょっと芝生が傷むかなと思って一応段ボールをひいたのですが
野芝はかなり丈夫な芝でひかなかったところはまったくの無傷でした。




不動産の資金にどうぞ



プロフィール

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。