ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。

売主さんとご対面
昨日、業者さん、売主さんとご対面しました。
物件をざっと見た感じではほぼ問題なしです。
売主さん自身が現在まで10年ちょっと住み続けているので
水回りも問題ないと推測できます。
ってか浄水器までついてるし。。。

物件の内容はざっくりですが

・表面利回り 26%
・積算評価  購入価格の-20万

といったところです。
あまり細かい数字をブログに書くと今までいいことが
なかったので売買契約が済むまでは伏せておくことにします。^^;

数字自体はまあまあなのですが立地と担保評価がとってもいい!
物件から駅までは徒歩40分と結構離れてますが駅からは首都圏まで
乗り換えなしで1時間20分の立地です。
売主さんも定年までは東京まで通ってられたようです。
なので賃貸で出したら客付けは容易だと考えてます。
でも、自分で住めば即家賃が浮くので当面は自分で住む予定です。

担保ですが市場価格で考えると購入価格の+100万ぐらいの借入が
できそうなのですがこればかりは実際借りに行ってみないとわかりません。

今回、なんでこんないい物件がでてきたかというと
売却期日があったためだと思います。平たく言うと完全な売り急ぎですね。
売り出し価格は売主さんのローン残債とイコールなんです。^^;
業者さんはもっと高くで売れると勧めたらしいのですが
どうしても9月中には出たかったようです。
期日までに売れなかったら売らない予定もしていたそうです。

過去、いろんな物件見て回ってきましたが
間違いなく過去最高物件です。
ただいいところばかりではなく、若干欠点もありです。

・築年数が経ってるのでシロアリが心配。
・再建築可ですが商業施設の建設は不可。(アパート、ビルなど)

ま、これぐらいです。決定的な欠陥はありません。

売主さんはとってもいい方で今回、期日までにさくっと売れたので嬉しかったようですね。
私はとにかく売主さんの気持ちがかわってしまわないように神経を使いました。
その効果もあってか私のことも気に入ってくれたようでいろいろご馳走になっちゃいました。^^;
それと遠方に引っ越しされるので家財道具はこっちで処分したいみたいで
引取ってほしいとまで言っていただきました。
お言葉に甘えてかなり高価なものまでいただいちゃいました。(´∀`)
これだけ家財道具が揃ってたら身一つで引っ越せそうです。
まさしくレオパレス状態。

で、これをどうしようか思案中です。

tansu.jpg

この和ダンス、ほしい方いらっしゃいますか?
あとソファー、冷蔵庫、洗濯機もあります。


ブログ、復活の兆し。。。
こそっと更新です。w
えーっと、突然ですが家買います。^^;;;

最近、ホームページ作りながらちょこちょこ見てたのですが
(*゚ロ゚)ハッ!! っとなるような物件が出てきたのですぐに不動産屋へTEL。
もう買われてしまってるような気がしましたが無事、一番手。
すぐにマイソクを送ってもらい、さらっと調べて
まだ現地にも行ってませんが先ほど買付証明を満額でFAXしました。
こういうのはスピード勝負です。

念のため、明日現地へ行ってきます。
キャッシュなので今回はほぼ問題ないと思います。

ただ。。。

これを買うと資金的にかなり苦しくなります。ふう ε-(´・`)
毎月の家賃がバカにならなくなってきたので自分用に買うつもりですが
こいつを担保にしてすぐに資金調達をしにいくか?
それとも賃貸にして引っ越し代を浮かすとか。。。

自分で住んで資金調達した方がかしこそうですね。
兎に角、前みたいなどんでん返しがないことを祈る!!


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

娑婆に出るにはまだ早い
今回の更新は前回に続きまして今の仕事についてです。
前回の日記で26日に娑婆に戻ると言いましたが

撤回します。^^;;

先日、職場の先輩従業員さんから
「勤務時間をもっと短くしてもいいからもうちょっとやらないか?」
という話をいただきました。
正直なところ今やってる中古PC販売だけで食べていく自信はまったくなく
一応、今の仕事を辞めたら他にバイトをやりながら続けるつもりでした。
しかしながらこんな時代ってこともあり自分にとって都合のいい仕事は無く、
また一から仕事覚えるのもかったるいですしね~。ふう ε-(´・`)

こんな自分勝手なことを受け入れてくれる会社は他になかなかないし
自分みたいな人間でも必要とされてるだけでもありがたいことです。
今の私はとっても恵まれた環境にあると思います。

非常識な会社なんて言ってごめんなちゃい!! (><)

そんなこともありこの話を有難く受け入れることにしました。
これからは3:00~12:00の勤務時間が4:00~10:00ぐらいになります。
今までのような安定収入は少なくなりますがそれは
今やってる中古PC販売で補うってことで。。^^

これで娑婆はまた暫くお預けとなり、
明日をもって引退というのもなくなりました。
一応、新しい人が決まったらいつでも切ってくれと社長に言ったので
突然娑婆に戻るかもしれません。

ま、その辺は成り行きです。^^;

ほんでもって面白いことにその職場関係の人が
PCを買ってくれるようになりました。^^
多分、今やってることをいろいろ話したので
お情けで買ってくれてるような気はしますが。。。

ほんと人はどこかで繋がってるんだなってことを
今の職場で教えてくれてるような気がします。
商売って奥が深いですね。^^


久々の更新です。
ご無沙汰しております。
久々の更新になってしまいましたが不動産のことは
常に頭の隅においてます。

今回、こちらのブログを更新したのは

仕事を辞めることにした!

ということをこちらで報告したいと思いまして。。。
またしても属性を下げちゃいましたね~。^^;;
もうどうしようもないですね。
これで融資の望みはほぼ絶たれたといってもいいでしょう。

だからといって不動産を諦めたわけではありません!

前の記事でも書いたとおり、私の経験上、「千三つ」と呼ばれる物件は
キャッシュで買うのが一番有利だと思っています。
自己資金からあとちょっとの額で買えそうな物件が多いのです。
ならば、別に今の仕事に拘る必要はないと思ったわけですね。

昨日、社長に辞意を話したのですが
引継ぎにあと一ヶ月いてくれと言われました。(;´Д`A ```
時給800円のバイトで一ヶ月の引継ぎはないだろ。(笑)
そんな非常識な会社なんですよ。^^;;
まあ、辞める理由はそんな非常識な会社というのもあるのですが
最大の理由は

自分のやろうとしてるビジネスを最優先に考えたい!

それは今やろうとしてる転売業はもちろん、
不動産に関しても優先的にやっていきたいのです。

今までいろんな方に夜のお誘いをいただいてきたのですが
この仕事のためにことごとくお断りさせていただいてました。
人脈を増やす願ってもないチャンスなのにそれを今の仕事のために
犠牲にしてしまっていたのです。

とりあえず来月の25日までは今の会社で働くつもりですが
その後は一応生活面もあるので休みやすい軽いバイトを探そうと思ってます。
一番いいのは今やってる転売業で成功することなんですがね。。。

ということで来月の26日、

娑婆に戻ります!!



ハッピーリタイヤではありませんが。。。^^;;



フリスク 2
前回の続きです。

ここ最近は1棟アパートに拘るばかりに

築浅地方物件→担保を使って融資

というようなちょっとリスキーな投資に走ろうとしてました。
はたしてそれでいいのか?というよりほんとにそれで融資が出るような
物件が見つかるのか?という悶々とした思いがありました。

都会なら絶対数が多いので可能性があるのですが地方だと絶対数が少ないので
時間がかかりすぎるような気がしてなりません。

それに歳もそんなに若くはないのでちまちまと小さい物件を
買っていては時間も資金ももったいない。。。

だから1棟目は

千三つ

と呼ばれるような物件にとことん拘ってみたいのです! (`・ω・´)


で、フリスクの宣伝のようにTVを消して考えてみた。

一昨日の小山物件もそうでしたが過去出会った高利回り物件は
自己資金からあとわずかな資金で買えるものばかりです。

だったら


一旦、不動産活動を停止して貯金に専念する!


という選択肢もあるんですよね。^^
しかし本業の稼ぎでは心もとないので副業を考えなければなりません。

最初に考えたのはパチンコなんですが時間もないし
ハイエナするにも地域的に競争率が高そう。
それに物件取得したあと住み込んでまたあの生活をするのか?
と考えたときぞっとしたんですね。
12時間打ち切れる体力があるのか?とか、
禁煙した自分にあの空間は耐えられるのか? 
とかいろいろな問題が出てきます。

できれば物件取得後に住み込んで家賃収入と同時に得られる収入が別にほしい。
そこまで考えて今行動しなければあとあと後悔することになりそう。。。


で、出た結論が


ガチョウ獲得への道



短期は損気。
急がば回れ。

by真之




テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





