ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト

融資!!
ここ最近は融資活動に奔走してます。

現在取引中の不動産屋さん、店の作りからして支店だと勘違いしてまして
担当者の方もてっきり支店長さんだと思っていたのですが
改めて名刺を確認したらかなりちっちゃい字で

「代表取締役」となってた!! ^^;;

失礼きわまりないですね。。。
個人事業でやってると思われる小規模な不動産屋さんでした。
なるほど、それで地元密着なんですね~。
最近はそのH社長とまるでメル友のようなメール交換が続いてます。^^

で、地元の信金で事前審査は受け付けてくれるそうなのですが
勤続年数を指摘されたので念のため私が今住んでる地元でも
協力してくれそうな金融機関を探してほしいとのことでした。
そんなこともあって自分でも融資活動をしてる次第です。

昨日と今日で地元の公庫、地銀、興銀、商組の4件を回りました。
この中で一番厳しいことを言われたのが公庫でした。^^;
実は以前、ポセさん

「買わなくても勉強のつもりで公庫へ融資の申し込みへ行ったらどうか?」

というアドバイスをもらいました。
ようは素振りですね。で、実際に申し込んで面接も受けました。
結果は惨敗だったのですが昨日、その面接官にまた会うことができました。
今回の物件の話をしたら「全空」だと言う事が一番のネックで
入居率を上げる事業計画とプレゼンで納得させることができればOK、
とのことだったのですが、賃貸併用住宅にするという話はNGでした。^^;
住宅ローンではないので評価のプラス要因にはならないとのことです。
正直、アピールできることと言えばこれぐらいしかないんですよね。この物件。。。
非常に厳しいですね~。

しかしながら他の金融機関では私の話を聞いた後、
渡した資料を見て検討すると言ってくれたところがありました。
また、面白かったのがそのままの考え方でそのくらいの融資額だったら
大丈夫と言ってくれた金融機関もありまして、


マル   「しかし住むとなれば今の仕事を辞めなければ無理なんですが。。。」

S金さん 「そんなの引越し先で仕事を紹介してもらってるとか
       適当に言っとけばいいんですよ!!」

ヾ(-_-;) オイオイ...

マル   「でも占有が50%以上じゃないと住宅ローンにはならないんじゃないですか?」

S金さん 「親を呼んで二世帯にするとか言っとけば50%になるでしょ?」

ヾ(-_-;) オイオイオイ...

S金さん 「ようは稟議が通れば何でもいいんですよ~。本音でしゃべっちゃだめですよ。」

ヾ(-_-;) オイオイオイオイオイ...


ま、結局ここは地元物件ではないので受けれないとのことだったのですが
物件エリア管轄の支店だったらいけるんじゃないかと言ってくれました。
ということで明日からはこの管轄の支店をいろいろ回ってみようと思います。


融資活動も金融機関によったらいろんな考え方があるので結構面白いですね。^^
ふと、モンさん主催のざっ栗会で二度お会いした川ちゃんさんの言葉が浮かび上がりました。

「融資については、できないやれないと始めから諦めてる奴が多い。
いろいろ回ってたら向こうから教えてくれるから、そこから突破口が見出せる!!」


なるほど!!今ようやく分かってきた気がしてます。^^


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
いろいろわかってくると・・・
融資は進み出すとメチャメチャ楽しいですが、我慢のときですね。

応援します!
[2010/05/12 20:10] URL | かもじゅう #nmxoCd6A [ 編集 ]


最後の言葉、同感です。

1勝12敗の浦Hでした。
[2010/05/12 21:40] URL | 浦H #- [ 編集 ]


先ほどの電話はこの事だったのですね~。
色々経験してみるのも良いと思います。
ご健闘を祈ります!!
[2010/05/13 00:28] URL | 埼玉swallows #- [ 編集 ]

Re: いろいろわかってくると・・・
かもじゅうさん、応援ありがとうございます!!

融資はいい感じに進みそうなのですが
心配していた売主さんが。。。
ちょいと厳しい展開になってまいりました。^^;
[2010/05/13 22:16] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
浦Hさん、コメントども!!

浦Hさんほどの方でもその勝率ですか!?
うーん、ほんと昨今は厳しい融資状況なのですね。
でもこの世界にもニッチで勝負できそうな気がしてるんですよね~。^^
[2010/05/13 22:20] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
スワさん、ども!!

今日は楽しい話、ありがとうございました。^^

帰ってメール見たら。。。(;´Д`A ```
融資はいい感じに進んでたんですけど
恐れていたことが現実になりそうな気が。。。
[2010/05/13 22:26] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/93-d74a9eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





