ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト

価格交渉成立か!? その2
前回の続きです。

一通り見たらさっきの子連れ男性とご近所の奥様が業者さんに近づいてきて
なにやらペチャクチャしゃべっていました。
この仲介業者さん、この地域ではあちこちに看板を出してることもあり、
かなり地元に密着してる様子でした。

事務所に帰って、さあ本題の価格交渉です。
と、その前に業者さんから前もって言われていたことがあります。

「雨漏りの修繕工事(穴のシーリング、断熱材取替え、天井ボード張替え)込みで
570でどうか?」

この物件に関しては築30年以上経っているので屋根の全面工事は必衰として考えてました。
それと断熱材取替え、天井ボード張替えぐらいは自分でできるかな?と。
それと穴のシーリングは売主さん側でやってもらうのが筋だと思っていました。

話を戻して今まで調査した悪いところ良いところをそれぞれ話をしてから
こいつを恐る恐るそ~っと出すと。。。


買付け証明

業者さん、これを見た瞬間、


ダメ、ダメ、ダメ、ダメ....!!


ダメを10回ぐらい連発されてしまいました。^^;
これならキャッシュで払えると言ったのですが
売主さんはそんなに急いでるわけではないのでキャッシュかローンかは
まったく関係ないと、きっぱり言われてしまいました。


で、その後の会話は


マル    「450でもダメですか?」

業者さん 「500以下なら二番手の方に話を持っていきます。」

マル    「500だったらOKということですか?」

業者さん 「雨漏りの修繕工事込みで560じゃダメですか?」

マル    「漏れてる穴のシーリングだけ無償でやってもらって
       後は現状渡しで500というのはどうですか?」

業者さん 「それなら問題ないと思います。」

マル    「ちょっと時間をもらえませんか?」

業者さん 「二日後までに返事をください。」


ここでいろいろ考えました。
漏れがわかるまでは570でいけたわけで、500にしてもらったら70浮くわけで。。。
屋根のカバー工事はだいだい相場が60~100ぐらい。。。
天井と断熱材を自分でやればほとんど工事費はかからない。。。
500は妥当な線かもね~ん。

この時点でかなり物件に惚れ込んでしまっていたのかもしれません。^^;
それとこの業者さんには物件が安定したら管理を任せたいという思いもあり
多少、損してもいい感情にもなってました。


マル    「さっき言った条件で500でお願いします。」

業者さん 「わかりました。」


ということで500ということになりました。
な~にも考えないで利回り計算すると、

ざっ栗 33.6%

値引きは

700 → 500 で 28.6%引き

ということに成りましたとさ。


で、昨日ブログ書いた後、こんなメールが。。。

***************************
マルグース様
本日は遠方より御来社頂きありがとうございました。
価格500万現況渡し、瑕疵担保の免責
(車の撤去、屋根雨漏り穴のシーリング程度、)
102号室鍵無し、
息子様と協議相談して御返事申し上げるようです。
結果を期待しています!S信用金庫には相談しておきます。
ちょっとお待ち下さい。
ありがとうございました、宜しくお願い致します。
***************************


あ、あれ??
息子さんと相談?
息子さんがダメと言ったら破談になるの?

おいおいおいおい。。
大丈夫かな?? ^^;;


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
おぉ~!
交渉がリアルで良いですね~

融資は祈りとハッタリで乗りきりましょう!

※貴殿、物件を愛してはなりませぬ。引渡しまでは非情に生きねば~
[2010/05/10 17:14] URL | かもじゅう #nmxoCd6A [ 編集 ]

う~ん!
話が具体的になってきましたね。
朗報を待ちましょう!
[2010/05/11 03:48] URL | ポセ #KKeZaktM [ 編集 ]

Re: おぉ~!
かもじゅうさん、コメントども!!

融資、厳しいところをつつかれております。^^;
ハッタリは大いに使いますが祈りだけでは乗り切れそうにありません。w

一応、500以上になればきっぱり断念することを
仲介業者さん通じて売主さんへ伝えました。
[2010/05/11 17:17] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: う~ん!
ポセ師匠、押忍!!

金額はこれで落ち着きそうですが融資ですね。
とうとう本番が来ましたね。
今日、以前会った公庫の担当者に会ってきました。^^
[2010/05/11 17:19] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


政策公庫は今、貸したい病になっていますよ!
最近(ここ2か月くらいかな)、デフレ対策キャンペーン
で2回も借入申込書が来ました。
こうなったら政策公庫でフルローン行きましょう!
[2010/05/11 23:15] URL | 埼玉swallows #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
スワさん、ども!!

情報ありがとうございます!! ^^
しかしながら昨日、公庫の担当者に
結構厳しいことを言われました。^^;
詳細は後ほどブログにアップします。
[2010/05/12 13:24] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/92-991d415a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





