ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト

特別募集住宅
バイクが壊れてから自転車通勤してるのですが意外に悪くない。
日本1周したときの自転車で、ずっとほったらかしにしてたのですが
すこぶる調子がよいのです。雨の日は憂鬱ですけどね~。


今日、仕事から帰ってPCを立ち上げると1件のメールが入ってた。
見てみると不動産物件の裏情報メールでした。


埼玉県内、駅まで徒歩8分、2K×4戸、700万、利回り24%


(*゚ロ゚)ハッ!!


と思ったのですが、またよくあるどん詰まりで
坪数も大して広くなかったので7掛けぐらいで指値して
買付け出してみようと企んでいたら大きな見落としを発見!!





全室空室





「入居者が病気で部屋で亡くなった経緯が御座います。」





事故物件だった。。。 orz
事故物件にあたるのは今回が初めてだったのでいろいろ調べてみました。



参考


事故物件は旧公団UR都市機構で「特別募集住宅」として
死後2年間は家賃を半額にするそうですね。
で、面白かったのが関西はネット上で一般公開されるのですが
関東は直接営業所で問い合わせしないと「特別募集住宅」がわからないらしいです。
これは地域性ですね~。なんとなくわかるような気がします。


ちょっと話がそれましたが
ということは、事故物件はこの「特別募集住宅」の家賃を最低家賃として
利回り計算しないと駄目でしょ??


ってことで全部屋家賃半値で計算してみたら12%にしかならなかった。 ^^;;;




ま、世の中そんなに甘くないですな。



スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

まだ事故物件って見たことないですが、「大島てる」というサイトであたらし情報公開してます。(寒っ)

しょぼくれんずのワクワクさんのブログでは事故物件になった経緯が書かれていて暑い夜には最高です!

死亡率100%は笑いました。

大家は事故物件リスクと一心同体ですね。
[2010/04/28 17:18] URL | かもじゅう #nmxoCd6A [ 編集 ]


病死なら告知義務は無いのでそんなに
悪くもないのでは?というより数字を見る
限りは良さそうですね。
詳細は判りませんが値段によっては
買いでは? ^^;
[2010/04/29 06:14] URL | 埼玉swallows #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
かもじゅうさん、ども!!

「大島てる」私も見たことあります。
全国版が出てくれればもっと面白いんですけどね~。
あ、不謹慎でした。^^;;
人間は必ず死にますから。。。
といっても、やっぱり入居率には影響大でしょうね。
[2010/04/29 20:08] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
スワさん、ども!

病死は告知義務がないのですね。
見落としてました。ありがとうございます!

実はさっき現地から帰ってきました。
明日ブログで報告しますね。^^
[2010/04/29 20:10] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

簡単にはいかないかも
病死物件について不動産屋の友人に確認しましたが、
業者によって病死物件の告知は様々らしいです。
友人の会社では重要事項説明(契約時)で必ず知らせるそうです。
そのことを知らせないで業者に募集を出す方法もあるかもしれませんが
わかった時に信頼関係なくす危険性があります。
募集方法によっては良い作戦がとれるかもしれませんが・・・。
[2010/04/29 23:29] URL | ポセ #KKeZaktM [ 編集 ]

Re: 簡単にはいかないかも
ポセ師匠、押忍!

わざわざ聞いていただいたのですね。
ありがとうございます!
改めていろいろ調べてみたので
これから書くブログで特集を組もうと思います。

ほんと不動産っていろいろあって面白いですね!
あ、またもや不謹慎なことを言ってしまった。。。^^;
[2010/04/30 16:45] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/85-c84353b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





