ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト

現地調査
昨日、調査した物件を紹介します。

・1棟10気筒で3部屋入居中。

・満室時表面利回り 20%

・路線価 39,000円 積算評価 1,710万円 販売価格 1,680万円 (゚ロ゚;)エェッ!?

・鉄骨造


数字だけ見るととってもいいですね!!
ところがこんな物件がネットで放置されてるわけがなく。。。
ま、ポロポロといろんなオチが出てくるわけです。





建物


なんだか病院の廃墟みたい。 (;´Д`A ```





階段


汚ったね~階段。
ま、それはいいとして。




残置


退去時に残置していったと思われる。
ま、それもいいとして。





給湯器

給湯器がついてる部屋ついてない部屋あり。
ヾ(-_-;) オイオイ... 冬は水で皿洗いかよ。

で、風呂はユニットバスだったりバランス釜だったり。
まま、そんなのも後で設置すればいいだけのはなし。




雨漏り1

なんか天井、染みてね?





雨漏り2

漏ったところパテ埋めしてるし。。。 (;´Д`A ```

木造なら漏っててもなんとか直せそうな気がするけど
鉄骨の雨漏りってどうなんだろう??
相当工事費かかりそうな気がするんですが。。。




今回は新アイテム持参です。


水平機

シャキーン!!





測定

なんだかなー! (by阿藤 快)


建物が傾いてるのかそれとも床下地が悪いのかよくわかりません。
他の部屋では床下がスカスカで歩くと地震がきたかと思わせるぐらい
部屋全体がガタガタ揺れる!! (;´Д`A ```



調査後、事務所に帰って業者さんと話をしたんですが
この物件に関しては相当属性がいいかキャッシュを持ってるか
しないと融資がおりないとのこと。
で、やはり私はトーシローに見えるんですかね?? ^^;
まだ物件持ってないので初心者と見られてもしょうがないのですが。。。
まずは小さい物件を買って実績を積みなさいと言って
まったく違う戸建物件を紹介していただきました。

この物件、なるほど確かに土地値以下の物件で
1000万以下なので融資がつきやすそうでした。
しかーし、利回りは10%以下。ふう (〃´o`)=3
別に銀行からお金借りるために不動産やってるわけではないですからね~。
いくら実績積むといってもね~。

そして驚いたことに実はこの物件の近くに30年前住んでました。^^;;
こんな偶然があるんですね。(笑)
ちょっと懐かしくなって昔通ってた小学校へ行ってみたんですが
昔のしょぼい面影はまったくなく豪華な小学校になってました。
千葉市の中央区なんですが、昔は森だらけだった気がするけど
今はコンクリートだらけでした。

ちょっと話がそれてしまいましたが、そんなこんなで今回も断念です。
でも今までの不動産屋さんと違ってこんな私にも融資について
前向きに話をしてくれたのはとっても嬉しかったです。
今までは属性言っただけで険しい顔する業者さん多かったですからね~。



と、ダラダラとブログを書いてたら前回紹介してもらった不動産屋さんからTELが!
いい物件見つけたのでFAX送ってくれるとのことです。

買いたい!という意思表示だけは伝わってるのかな??
最近、私に対して業者さんの接し方が変わってきたような変わってないような。。。




スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

調査は怖さ含めて楽しいですね!

次いきましょー!!

不動産屋との出逢いは大事です。

ただ良い不動産屋だったのか、悪い不動産屋だったのかは購入後にしかわかりませんが・・・(怖ッ)
[2010/03/29 18:00] URL | かもじゅう #nmxoCd6A [ 編集 ]

こんばんは!
さきほどはどうもでした。
健闘を祈ります!
[2010/03/29 18:59] URL | ポセ #KKeZaktM [ 編集 ]

色々アリ~のモハメッド
押忍!

物件視察は宝探しのようですね。
僕は近所の売り物件広告を見て業者に連絡してみました。
150万以下なら買い!
200万以下なら考えようと思っていたら・・・

何と、880万円でした。
それでも値下げしたばかりで、先月まで1200万との事・・・

聞くのはタダなんで良いんですが・・・
[2010/03/29 23:05] URL | モンスターマン #TV5nUiRU [ 編集 ]

お。
この物件、健美家にしばらく残っていたやつですね。
ちょっと古すぎるかな?と思っていたのですが、やはり。。。

でも、良い不動産屋さんとの出会いがあってよかったですね!
やっぱり動けば動いただけ結果はついてくるもんですね~。
[2010/03/30 01:30] URL | ひろ* #JyN/eAqk [ 編集 ]


雨漏り物件なパスしておきましょう!
色んな所に水が回っているかもしれない
ですからね。
キッパリと諦めて次探しましょう!
[2010/03/30 08:09] URL | 埼玉swallows #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
かもじゅうさん、ども! ^^

そうですね~。でも今回は物件自体は怖さばっかりで
不動産屋さんとの出会いはとても楽しかった感じですね。
かもじゅうさんの言うとおり買ってみなければ本心読めませんけどね。^^;;
[2010/03/30 17:35] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: こんばんは!
ポセ師匠、ども!!

師匠直々TELいただけるとは思ってもみませんでした。
いろいろアドバイスありがとうございます!!
結局40分ぐらいしゃべっちゃいましたね。^^;;
今度、また体で返します。(お手伝いでという意味です。w)
[2010/03/30 17:38] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: 色々アリ~のモハメッド
モン館長、押忍!!

ほんと宝探しですね。
磨けば光る原石を発掘してみたいものです。

物件によったら値下げ幅が半端じゃないですよね。^^;;
私も競売をちょっと離れ一般市場で探すようになってから
気がつきました。もしかしたら競売よりいいかも??
と思う今日この頃です。
[2010/03/30 17:41] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: お。
ひろ*さん、コメントども! ^^

さすがひろ*さん、お見通しですね。
仰るとおり、かなり古い物件です。
リフォームも相当手間かかりそうです。

ある程度知識がついたら行動あるのみですね。
毎回なにかしら新しい発見があります! ^^
[2010/03/30 17:46] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
埼玉swallowsさん、コメントども! ^^

中から見た感じではそんなひどくないのですが
見えない部分が怖いですね。
こればっかりは買ってみなくてはわかりましぇん。(><)
ニッチでいくならどこまでリスクを負えるかですよね~。
[2010/03/30 17:51] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/72-2d05fbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





