ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方向性
先日、以前話をさせてもらっていた地元の地銀からTELがあり
今の状況での融資はかなり厳しいとのこと。
そして公庫ですが、何度も電話してポイントを聞いたりしてるのですが
これの答えが非常にアバウトでして。。。 (´~`;)
可能性はあるが最終的には事業計画と融資金額のバランスだということ。
事例として新規で不動産をやる場合無担保だと話がまとまらないケースが多いとのことも。

なんだか初っ端から行き詰ってしまいました。

そこで某有名ブログの管理人さんに思い切って相談メールをしてみたところ
ものすごく親切に回答していただきました。感謝!! (´人`)
おぼろげですがこれで自分のやるべき方向性が見えてきました。


それは

「自分の知識、知恵にレバレッジを効かせること!!」


具体的には

「キャッシュフローが出る物件の目利きができるよう
 徹底的に勉強、経験を積むこと!!」



よく考えたら融資を考えるよりこれが先ですよね。 f(^_^;)
凄腕不動産投資家のブログを見てるとつい羨ましくなって
一発で大きいキャッシュフローを得るような考えになっていました。

目利きができるようになれば競売物件も手を出すことが可能になるわけで
融資を受けなくても投資行動することは可能なんですね。
ですので当面はいかに自己資金内でキャッシュフローを出せる物件を見つけることが
できるかに注力していきたいと思います。
例え優良物件を買えなくてもそうすることで確実に知識や経験は培われると思います。


以上、本日のサクセスダイヤリーでした~。



スポンサーサイト

コメント
おひさしぶりです。
プロフィール見てちょっとびっくり。
中年のおっさんですか?
てっきり20台かと思ってました。

メールありがとうございます。
自分もトレードやめてもなかなか雇ってもらえない年なので、
手法も考えながらトレードにしがみついています。
でもトレードは自分の力のみで勝負出来ますから楽だと思っています。
不動産投資のほうこそなかなか厳しいのでは?

当方ブログはコメント内容を確認してからの公開ですので、
非公開希望と書いて下されば公開しませんので・・

ではでは・・ノシ
[2009/10/25 02:32] URL | jacinta1972 #- [ 編集 ]

どもども ^^
jacinta1972さん、コメントども!です。

>てっきり20台かと思ってました。

1969なので多分、jacinta1972さんより年上?だと思っているのですが??
文章が幼稚なのかもしれませんね。(笑)
今はこんな歳で肉体労働ですよ。 まいったまいった (>_<)

>不動産投資のほうこそなかなか厳しいのでは?

予想以上に厳しいですね。
ま、株の勉強し始めたときも同じような感覚だったのでちょっとだけ楽観的です。^^;

>公開しませんので・・

了解しました。
HNも変わってるので当たり障りのない内容でしたら
jacinta1972さんにおまかせします。
[2009/10/25 11:35] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

不動産投資
こんにちは、ともろうです。
私は、MaruGooseより、ちょっと年上です。(^^ゞ

投資にも、色々なジャンルがありますよね。

投資する方は、利益を上げたいと思って参加するので、
 『一番利益が上がると思うジャンル』
を選択するのが、当たり前の話だと思います。

ただし、問題なのが投資なので『リスクが伴う』ことだと思います。
リスクはコントロールできるのですが、投資のジャンルによってコントロールの幅が違うと思います。

株式やFXは、
 ・選ぶ
 ・いくらで買う
 ・いくらで売る
を選択でき、それと同時にリスクコントロールすると思います。

不動産は、
 ・選ぶ
 ・いくらで買うか交渉する
 ・いくらで貸すか交渉する
 ・ちょっとリフォーム(場合によって自分で)して、賃貸や売却の価値を高められる
 ・いくらで売るか交渉する
と言うように、投資の面を持ちながらも、一方でビジネスなんですよねー。

但し、交渉が物語るように、手間が掛かります。
『自分』の手間・知恵・労力で、リスクを減らせるし、減らすんです。

それが嫌いだったり、現実的に時間の制約できない方もいますので、
一概に良いとは言えませんが..。(^^ゞ

アクションゲームとシミュレーションゲームと言ったら、言いすぎでしょうか?

私は、サラリーマン大家を選択しました。
不動産投資が好きです!(お金も好きです)(^^ゞ
[2009/10/25 12:57] URL | ともろう #- [ 編集 ]

Re.不動産投資
ともろうさん、初コメありがとうございます。 ^^

>投資の面を持ちながらも、一方でビジネスなんですよねー。

そうですね!
そこが不動産投資の魅力のひとつだと感じてます。
デイトレやってるときは常に自分との戦いでずっと孤独でした。
ほんと気が狂うぐらい人恋しくなってしまって。。。
やめた理由のひとつにそれがあります。

>不動産投資が好きです!

私も不動産投資が好きになってきました!
お金も大好きです!
モノポリーも大好きでした!w

>ちょっと年上です。(^^ゞ

あ、年上の方だったんですね。
そしたら人生経験もちょっと自分より上ってことで。。。
これからもご指導よろしくです。 (^^ゞ
[2009/10/25 14:00] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/7-89f8ffc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。