ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。

リフォームレポート(番外編)
昨日、ポセ師匠がリフォームを請け負ったという物件へ行ってきました。

主要駅から徒歩5分程度の一等地に建つファミリータイプのマンションです。
ロビーに革張りのソファーがあり一見ホテルと見間違えてしまうような
ゴージャスなマンションです。

リビングはとにかく広かった。

リビング



でも何故か風呂は小さかった。。。

風呂

これは単身者向けぐらいの風呂です。^^;;
因みに家賃は20万。


面積が広いので壁紙貼りの難所も多かったです。


難所1


難所2



なんだよこれ~~!
とブツブツ言いながらもなんとかしていくのが師匠のすごいところです。


カッター


ここで使用した道具を紹介します。
カッターガイドです。

カッターガイド


カッターも専用の物で歯の薄さは壁紙の厚さによって変えていきます。

カッター2


角は斜めに切るのがポイントです。

壁紙ななめ


隙間もちゃんと貼っていきます。

隙間2





お次はフローリングの補修です。

こんなコテやパテを使用します。

コテ


パテ


で、こんなところを

フローリング傷


こんな感じでパテ埋めして

パテ埋め


ヘラで凹凸を削って平らにします。


ヘラ削り


師匠曰く、こんなの受けるんじゃなかったと。。。
嘆いておられました。^^;;

確かに平らにはなるのですが色の調節が難しいです。
どうしても自然な色合いにならないのですね~。


私が今回競売で入札した区分マンションは
このマンションの間取りとすごく似てるので
今回のリフォーム見学はすぐに活かされるかも!?


その結果は明後日に持ち越しということになります。。。



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
レポート
いつもレポート楽しみにしています!

今回はRCの柱などがあって
部屋の形状が凸凹していて難しそうですね!

床補修は、パテ埋めの後に、ニスを塗ると
遠めには分からなくなると思いますよ!
[2010/03/08 20:25] URL | 青森の大家 #mWQBed8c [ 編集 ]

サンクス!
日曜日は、ありがとうございました!!
忙しくてブログ書いているヒマがないので
マルさんがレポートしてくれるとうれしいです(^^)
床補修ダメダメでしたねぇ~(^^;
補修の面積とコテの大きさが合っていなかったのだと思います・・・。
クロスが終わったらやり直します。
カッターは、普通の刃と0.3ミリの薄刃の2種類使っています。
ジョイントを切る時は薄い刃の方がキレイに切れます。
[2010/03/09 01:37] URL | ポセ #KKeZaktM [ 編集 ]


レポートありがとうございました!

この体験が生かされる物件に早く出会えるといいですね。
[2010/03/09 12:23] URL | かもじゅう #nmxoCd6A [ 編集 ]

Re: レポート
アキラさん、ども! ^^

いつも読んでいただいてありがとうございます。
なるほど仕上げはニスを塗れば目立たなくなるんですね~。
今回入札した物件もフローリングなので
落札できたらやると思います。とても参考になりました!
[2010/03/09 16:45] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: サンクス!
ポセ師匠、ども! ^^

ちょっとでもお役に立てればと思ってます~。

初めての作業でもどんどん挑戦して自分のものにしていく
姿勢は見習うべきものがあります。
床補修、その後どうなるかちょっと見てみたくなってきました。^^
カッターの使い分け、アドバイスありがとうございます!
[2010/03/09 16:45] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
かもじゅうさん、ども! ^^

なんだか知識ばかり先行しちゃってる感じですが
物件取得については焦らず慌てずのんびり行こうと思ってます。
[2010/03/09 16:45] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


今日現場行ってきました。
またすれ違いでしたね~~

[2010/03/09 19:30] URL | 星輝 #- [ 編集 ]

経験値アップしてますねぇ~
押忍!
リフォームのお手伝い=実力アップですね。
物件は慌てずに探して下さい。。。
[2010/03/09 22:54] URL | モンスターマン #TV5nUiRU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
星輝さん、コメントありがとうございます!

またしても会えませんでした~。トホホ
いずれRIGにも参加させていただきたいと思ってるので
その時に会えるかも?です。
[2010/03/10 13:34] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: 経験値アップしてますねぇ~
モン館長、押忍!!

見てるばっかりではつまらないので
早く実践したい気持ちですが
一匹目の物件が見つからないと。ですね~。
運命の物件といつ出会えるのか??
おっと、もうすぐ開札結果発表です。
[2010/03/10 13:39] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/61-fd01f99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





