ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーラーハウス
前回の記事でこんなコメントをいただきました。

****************************************************************************
土地または借地+中古トレーラーハウス(ヤフオクで100万円以下で時々出てます)
これなら固定資産税もないし、5万円くらいで賃貸できかな。

ただ、電気工事、上下水道工事については、調べていません。 
****************************************************************************

以前、こんな記事を書いてる通り、私は旅好きの人間です。
ですのでこういったことには敏感に反応してしまいます。^^

ということでちょっと調べてみました。
私は専門家ではないので専門知識についての書き込みは
割愛させていただくとして、まずはこれを見ていただきたいと思います。

社団法人 日本トレーラーハウス協会

ここのPDF、「トレーラーハウスの取り扱いについて」の内容を見ていただくと
おおまかな法的拘束があることがわかります。

ようは

家? 車? どっち?

が分かれ目で車として判断されればいろいろ面倒な拘束から逃れられるのかな??
ライフライン(給排水、ガス、電気、電話、冷暖房等)も着脱できるか否か?みたいですね。

ただ、住宅地域でこれをやるとなるとご近所の目が。。。 ^^;;;
たまに見たら家がない。とかね。(笑) かなり怪しまれると思います。

で、考えてみたんですがリゾート地域でライフラインだけを提供して賃料をもらう。
すでにやってる業者さんもいますね。

スペースホーム

ここでは八ヶ岳リゾートで賃料2万弱/月でやってます。
ま、ようはオートキャンプ場の長期滞在型みたいな感じですね。
トレーラーの購入費はいらないし、これならやれなくはないです!!
ただ、どれだけ需要があるかという問題が出てきます。


結局のところリスクとリターンを天秤にかけることになりそうですね~。
この話、とりあえずは夢の話として温存させていただきます。 ^^


トレーラーハウス

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

なるほど、いろいろ制約がありますね。 近所の住宅地にトレーラーハウスに住んでいる人がいます。はじめはただの平屋かと思いましたが、固定されて、塀まであり、建築物として登記しているのでしょう。

調べてみると、トレーラーハウスは住民票がとれないようです。日本では、店舗か庭のミニハウス的な使い方かな。 外国では、退職者が海辺に専用エリアがあり、村のように集まって暮らしていました。またライフラインが整備してあります。

こちらも再度戸建競売物件を探しながら、いろいろ検討してみます。 よさそうなアイデアがあったらコメントさせてもらいます。



[2010/01/24 21:17] URL | とらきち #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます。
キャンピングカーやトレーラーだとキャンプ程度までで、固定して長期で住むのにはつらいです。
住んでいる人もいましたが・・・(^^;
しかし、それより大型のトレーラーハウスだとストレスなく住むことが出来ると思います。
トレーラーハウスは、キャンピングカーとは違って固定させて使うものなので
一度設置させたらそう簡単には移動できないようです。
ライフラインについては、トレーラーハウスだけではなくてキャンピングカーや小型のトレーラーでも接続は可能なので、車と家との区別は難しいですね。
トレーラーハウスは、「限りなく家に近い車」か、「限りなく車に近い家」ですね(笑)
[2010/01/25 02:24] URL | ポセ #KKeZaktM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
とらきちさん、コメントどうも。^^

自治体によっては長期間存置されるものは建築物として
扱われる可能性があるみたいですね。

店舗や簡易宿泊所みたいなものであればやれるかもしれませんね。
現に北海道では廃バスや廃線列車のライダーハウスがあるぐらいですから。。。
合法か違法かわかりませんけど?? ^^;;

また新しいアイデアが浮かびましたらどしどしコメントください。
やるやらない別としてそういう話、好きなので。^^
[2010/01/25 15:36] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: はじめまして!
ポセさん、はじめまして! ^^

モンスターマンさんのところからですね。
ブログ、拝見させていただきました。弟子にしてください。<(_ _)>
勝手ながらリンクも貼らせていただきました。
まずかったら言ってくださいね。

トレーラーハウス、すごく魅力的な響きなんですけどね~。
現実考えるとちょいと厳しそうです。
趣味の延長と考えるのがよいかもしれません。
[2010/01/25 15:47] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/46-012a72cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。