ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト

現地調査
今日、競売物件の偵察へ行ってまいりました。
遠方だったのでちょっと疲れました。(o´д`o)=3

私のバイク、上り坂になると30kmしかでません。
後続車にビュンビュン抜かされます。
でも何故か信号で追いつきます。
そんな、変な道が多いです。 ^^;;

まずは着くなりご近所の聞き取り調査開始です。

お隣さん曰く、「一年前に引っ越したきり見ていない。家族は●△×。。。」
斜め向かいのご近所さん曰く、「事業に失敗したとか聞いたことあるよ~」

と素っ気無い返答ばかりであまり有益な情報を得られませんでした。
なんとなく感じたことは近所付き合いがない人だったということでした。
電気メーターは回っておらず、郵便受けにはガムテープが貼られています。

ガムテープ


そして主要駅へ行きバイクを停めて徒歩での所要時間計測開始です。
約16分でした。
ということは首都圏へは約1時間ちょっとで通勤可能エリアです。

それから物件近くの国道にポツンと建つ不動産屋さんがあったので
訪問していろいろ聞取り調査をしてみました。
迷惑がられるかなと思ったけど意外に快く、包み隠さずいろんなことを
教えてくれました。


・周りに賃貸物件が多いので需要はあまりない。 ^^;

・リフォーム済み南向き4LDKの貸家で4年借り手が見つからない。

・サラリーマン世帯が多い。

・崖上にある。崖下はかつて湿地帯で地盤がゆるい。

・上記のことから再建築の際は擁壁を求められる可能性がある。

・ドン詰まりに位置する物件なので火災が起きると逃げ場がない。

・3点セットでは幅員4mとなっているが現況3.9mなので
 再建築の場合はセットバックが必要になる可能性がある。

・家賃6万が精一杯だろう。

それと、極め付けが
「ま~、プロは絶対手を出さない物件だね。」 でした。^^;;;

え~っと、私がトーシローということがすぐに分かり
老婆心で教えてくれたのか?それとも入札されたくないから
悪いことばかり言うのか?
ま、多分前者だと思うのですが、いろいろ親切に教えてくれるので
もう入札はどうでもよくなり持ってきていた3点セットも全て見せて
「教えて君」に徹することにしました。(笑)
その不動産屋さん、一人で経営してる年配の方で35年この業界に携わってるベテランでした。
兎に角、知識は豊富で私が質問すると的確に次から次に教えてくれます。^^
今度、菓子折り持って行こっかな。。。

しかし崖上とはビックリでした。
こんなの3点セットだけでは分かりませんでしたね~。
入札どうしようか迷ってたらTV東京で

「ドリームハウス、絶景、崖地スペシャル」とか。。。
「海が見える家に住みたかった」とか。。。

ヾ(・∀・;)オイオイ

こっちはこんなのしか見えないんですが。。。


崖下


雑木林で崖が隠れて見えにくかったです。
不動産屋さんが持っていたゼンリン住宅地図を見ると
はっきり崖の印がついてました。
それとその地図では法人で書かれていました。
最後に登記簿謄本でしっかり権利関係を調べるよう言われ
お礼を言って店を出ました。

結局、ダラダラと3時間も居座ってしまった。
なんだか無料、個人セミナーを受けた気分です。^^

入札するかどうかはギリギリまで悩んでみようと思います。
とりあえず、明後日、登記簿謄本を取りに法務局へ行ってみよう。



あ~、また寝る時間なくなっちゃった~ (;´Д`A


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/38-b5088508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





