fc2ブログ
ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
向かいの芝生より青いぜよ。(ノシバを種から育てる方法)
ブログの更新がだいぶ滞ってしまいました。
更新は気まぐれです。

我が家の芝生がようやく緑の絨毯と言えるほどになってきました。
ここいらでここまでの生育を時系列でアップしようと思います。



P1020585_R.jpg
平成24年3月30日撮影

はじめはこんなきたな~い庭でした。



P1020591_R.jpg
平成24年3月30日撮影

除草、生地して種蒔きを終えたところです。
種は禁断のノシバの種。
後から気付いたのですがこの時期は雑草が生えやすいので
暖地型のノシバは普通、張り芝。
なのに無知な私は安いという理由だけで種からやってしまった。^^;


P1020630_R.jpg
平成24年5月4日撮影

5月上旬、新芽が芽吹く!
これには感動したんだけど。。。。


P1020635_R.jpg
平成24年5月5日撮影

雑草も一緒に生えてきてしまったというオチがつく。



P1020677_R.jpg
平成24年5月16日撮影

まだ弱々しい芝生を踏まないように気を使った。




P1020691_R.jpg
平成24年5月23日撮影

まだ青のりみたい。。。
とにかく5~6月は根気よく手作業で除草しました。
このころからキトサン溶液+肥料という技を覚えた。


P1020731_R_20120813010624.jpg
平成24年6月15日撮影

6月になってようやく芝生らしくなってきた。




P1020822_R.jpg
平成24年6月15日撮影

調子に乗って肥料をやりすぎた。
肥料焼けでちょっと後退。


P1030370_R.jpg
平成24年7月15日撮影

芝刈りができるぐらい密になってきた。
芝刈り機は手押しのバーディモアーGSB-2000。
刈り高はMAXの2.5cm。
ほんとはもっと高くした方がよいのだけど、何も考えないで
芝刈り機を購入してしまったのでどうしようもない。。。


P1030372_R.jpg
平成24年7月15日撮影

芝を刈った後。
病気で禿げてしまったところは移植手術をした。





P1030389_R.jpg
平成24年8月11日撮影

8月に入ってほぼ完成!ようやく緑の絨毯になりました。
と言いたいところだけど、結構雑草がまじってます。
キトサンのおかげで芝の状態はすこぶるいいので
そろそろ除草剤で雑草を一掃しようと企んでます。^^


P1030390_R.jpg
平成24年8月11日撮影

斜めからの様子。
写真ではいい感じなんだけど。。。

あと虫もいっぱい飛んでます。(+_+)


今後の課題です。



スポンサーサイト




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/128-32e4d990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック