ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。
スポンサーサイト

日本政策金融公庫
本田、ナイスゴール!!
本田、すごい!
本田、よくやった!

(*´ー`)ゞ  エヘヘへ

なんだか今日一日褒められまくったような錯覚が。。。
ここ最近は公庫の事業計画書作成にワールドカップに忙しい毎日でした。
やっぱりついつい見ちゃいますよね。f(^^;)

そんな話はさておき、昨日公庫へ借入れ申込みをしてきました。
前回、厳しいことを言われた支店は避けて物件エリアの支店にしてみました。

事業計画書の内容ですが今回は結構内容の濃いものになったと思います。タブン。
で、一番キモになるのはやっぱりリフォーム。
かなりの築古なので現状では人に貸せるレベルではありません。
おそらく審査員はここをついてくることは間違いない。
そこでこんなのを作ってみました。


sekisan.jpg


ものすごくアバウトな積算表ですが。。。^^;
この中でも大きな割合で占めるユニットバス。
この物件は旧式で広めの2点ユニットなので分割できないかと考えてました。
これが意外にも想像してたより安くできそうです。
ユニットバスを放り込んで防水工事は業者さんに任せ、
仕切り壁は自分でやることを考えてみました。
業者さんに概算で見積もってもらったら4戸分で140万。
給排水、排気の取り合い部分は見えないので概算になってますが
高くても200万でできそうです。


ユニットバスの価格



価格com

流し込みのユニットバスって結構安いのですね。^^
思わぬところで勉強になりました。
プロパンガス屋さんとも交渉すればもっと安くなるかも??
なんていいように考えてます。

まだ物件買えたわけでもなのですが。。。 ^^;;


S金の総利息額と公庫の総利息額を比較すると100万も公庫の方が安い。
でもキャッシュフローで考えるとS金の方が年間で12万多くなる。
これがいわゆる余剰金のマジックというやつですね。

なんとか公庫で借りたいけど無保証人なので厳しいかも??
明日からは違う金融機関を回ってみようと思います。


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

かもじゅうもここで借りてみたいです。

続報、期待してます!
[2010/06/15 17:08] URL | かもじゅう #nmxoCd6A [ 編集 ]

がんばって!
良い条件で融資が引けるといいですね。
洗濯機置き場工事は、スワさんにやってもらえばOKだと思います(笑)
けっこう簡単です。
やったことありませんが(^^)
[2010/06/16 00:32] URL | ポセ #KKeZaktM [ 編集 ]

ゴ~~~ル
押忍!

ゴールが決まったら、お邪魔させて下さい。
[2010/06/16 12:57] URL | モンスターマン #TV5nUiRU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
かもじゅうさん、ども!

事業計画と保証人がしっかりしてたら簡単に借りれると思いますが
融資がおりた後もややこしいんですよね~。公庫は。。。
金利は安いけど時間的なことを考えると難しいんですよね~。
[2010/06/16 18:11] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: ゴ~~~ル
モン館長、押忍!!

届きそうで届かない。。。
非常にもどかしい状態が続いております。
なんとかものにしたいです。
その時はお披露目会やりますのでよろしくお願いします。^^
[2010/06/16 18:24] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

Re: がんばって!
ポセ師匠、押忍!

融資は一応身の丈にあった金額なので
銀行の反応はそんなに悪くないのですが。。。

洗濯機置き場、自分でやれば40万浮く。でかいですよね。
スワさんに教えてもらおっと! ^^
[2010/06/16 19:12] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marugoose.blog101.fc2.com/tb.php/104-14f646c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産の資金にどうぞ



プロフィール

MaruGoose

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





