ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。

芝の張りなおし
この度、コツコツと育ててきた野芝を全て剥がして
別の芝に張り替えることとなりました。^^;

P1030782.jpg

写真で見る限りではそんなに悪くはないのですが
よく見ると、オーバーシーティングで野芝の上から蒔いた
西洋芝が混ざっててそれがすごいムラになってます。
この西洋芝、春先はいいのですが夏場になると夏枯れして
西洋芝だけの部分が裸地になってしまうのです。
そうなるとまた裸地から雑草が出てくるのは明らかです。

それと、もともと多かった土の上からさらに目土をかけてるので
グランドレベルがだいぶ高くなっちゃってるんですね。
グランドレベルを下げるのとムラのないきれいな芝にするのが
目的で今回の張り替えを決行することにしました。
芝を張る前の整地がとても重要だということを思い知らされました。
芝って経験値でしか覚えられないことが多いですね。



P1030785.jpg

ホームセンターで買ってきたクワで芝を剥ぎとっていきます。


P1030784.jpg

剥ぎとった芝の中には捨てるのがもったいないほど
きれいなものもあったので。。。


P1030783.jpg

目立たない隅の方へ移植してみました。^^


P1030790.jpg

P1030791.jpg

最初予定していた範囲を剥ぎ終わった後ですが、
注文した芝が多すぎて結局、写真の右の方も全部張りかえました。


P1030795.jpg

新しい芝はティフトン芝という野芝と同様、暖地型の芝で踏圧に強い芝です。
野芝よりきめが細かく、繁殖力がかなり強いのが特徴です。
ポット苗で育てる方法もあるようです。
オーバーシーティングしやすい芝ということもあり、
国立競技場や甲子園でも使用されてます。


P1030796.jpg

ブロック状にベタ張りという張り方で張っていきます。


P1030797.jpg

張り終わったところです。
かなり余ってしまったので隙間という隙間に全て張りました。
家の外の路肩にも張りました。^^;

張ってから10日ほど経ちますがいい感じでグリーンアップしてます。
繁殖がかなり早い芝なので物件持ってる大家さんにお勧めしたい芝ですね。
芝は面倒だというのが一般論ですが一旦根付くと雑草が生えにくくなるし、
景観もよくなるのでいいと思うんですけどね~。

次回は裏庭の改造です。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

芝生の上でバーベキュー
さて、残暑が厳しかった9月まで話は遡ります。^^;
それでも猛暑が厳しかった8月よりはだいぶ涼しくなってきました。

P1030391(4)_R.jpg

除草剤が効いたのか、それとも涼しくなって雑草が生えなくなったのかは謎ですが
とりあえず峠は越えたようです。
でも裸地の部分にはまだ若干残っています。



P1030449_R.jpg

横浜に住む親戚家族と芝の上でバーベキューです。
手塩にかけて育てた芝の上で飲むビールは最高でした。^^

ちょっと芝生が傷むかなと思って一応段ボールをひいたのですが
野芝はかなり丈夫な芝でひかなかったところはまったくの無傷でした。


日本芝 野芝ノシバの除草剤
ブログ更新しようと思って写真だけは撮っていましたが
結局、また上に広告が出てきてしまうほどサボってしまいました。

前回、更新したのが8月中旬だったのですが、ものすごい猛暑だった時期です。
そのころの話まで遡ります。
このころは雑草が手に負えなくなってきてまして。。。

P1030392_R.jpg

一年草の雑草がかなり図々しく生えちゃってます。


P1030399_R.jpg

日本芝の野芝は日陰に弱く増えません。
そこに雑草がどんどん生えて、普通に生えてる芝の方へ侵入していきます。
そうなると除草した後、裸地になってしまうので景観が悪くなってしまいます。


P1030397_R.jpg

ここまでくると除草剤に頼るしかありません。
いろいろ調べた結果、これが最適?
左からアージラン、MCPP、展着材です。

・アージラン
分解も早く、比較的環境に優しい除草剤。
ただし、西洋芝(バミューダ、ペントグラス)には影響があるため使えない。
日本芝、コウライシバに使えてイネ科雑草および広葉系雑草に効く除草剤。

・MCPP
日本芝、西洋芝(ブルーグラス)へ使用可能。
1年生広葉雑草、スギナ、クローバーに効果的。

・展着材
展着剤を加えると、葉の表面に薬剤を付着させる働きがある。

これらを適量に配合して。。。


P1030396_R_20121021103252.jpg

こいつで散布しました。

効果は。。。





P1030399_R.jpg

ビフォー





2週間後。。。












P1030421_R.jpg

アフター

結構、薬害が出てしまって芝生にも影響しています。
成長しきった雑草はダメですが細かいのは除草できたようです。^^;


向かいの芝生より青いぜよ。(ノシバを種から育てる方法)
ブログの更新がだいぶ滞ってしまいました。
更新は気まぐれです。

我が家の芝生がようやく緑の絨毯と言えるほどになってきました。
ここいらでここまでの生育を時系列でアップしようと思います。



P1020585_R.jpg
平成24年3月30日撮影

はじめはこんなきたな~い庭でした。



P1020591_R.jpg
平成24年3月30日撮影

除草、生地して種蒔きを終えたところです。
種は禁断のノシバの種。
後から気付いたのですがこの時期は雑草が生えやすいので
暖地型のノシバは普通、張り芝。
なのに無知な私は安いという理由だけで種からやってしまった。^^;


P1020630_R.jpg
平成24年5月4日撮影

5月上旬、新芽が芽吹く!
これには感動したんだけど。。。。


P1020635_R.jpg
平成24年5月5日撮影

雑草も一緒に生えてきてしまったというオチがつく。



P1020677_R.jpg
平成24年5月16日撮影

まだ弱々しい芝生を踏まないように気を使った。




P1020691_R.jpg
平成24年5月23日撮影

まだ青のりみたい。。。
とにかく5~6月は根気よく手作業で除草しました。
このころからキトサン溶液+肥料という技を覚えた。


P1020731_R_20120813010624.jpg
平成24年6月15日撮影

6月になってようやく芝生らしくなってきた。




P1020822_R.jpg
平成24年6月15日撮影

調子に乗って肥料をやりすぎた。
肥料焼けでちょっと後退。


P1030370_R.jpg
平成24年7月15日撮影

芝刈りができるぐらい密になってきた。
芝刈り機は手押しのバーディモアーGSB-2000。
刈り高はMAXの2.5cm。
ほんとはもっと高くした方がよいのだけど、何も考えないで
芝刈り機を購入してしまったのでどうしようもない。。。


P1030372_R.jpg
平成24年7月15日撮影

芝を刈った後。
病気で禿げてしまったところは移植手術をした。





P1030389_R.jpg
平成24年8月11日撮影

8月に入ってほぼ完成!ようやく緑の絨毯になりました。
と言いたいところだけど、結構雑草がまじってます。
キトサンのおかげで芝の状態はすこぶるいいので
そろそろ除草剤で雑草を一掃しようと企んでます。^^


P1030390_R.jpg
平成24年8月11日撮影

斜めからの様子。
写真ではいい感じなんだけど。。。

あと虫もいっぱい飛んでます。(+_+)


今後の課題です。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

向かいの芝生に追い付け追い越せ
前回のキトサン散布後、肥料をやりました。

niwa2.jpg

ちょっと写真では見にくいですが、白く小さい粒状のものが肥料です。
肥料の三要素「窒素・リン酸・カリウム」が10-10-10です。
近くのホームセンターにて購入。


そして、6月に入って雨は多くなってきたものの気温もだいぶ上昇してきたので
芝生も元気よく伸びてきました。

ってことで、そろそろあれをやらなければと思い。。。

sibakariki.jpg

こいつを購入。
アマゾンで評価が一番よかったキンボシのバーディモアー GSB-2000です。
手動なので電源コードをつなぐ煩わしさがなく、切れ味もグッドでした。^^
ただ、高さ調整は25mmまでしかないので3cm以上の高刈りはできません。





niwa.jpg

芝刈り後の状態です。
キトサン+肥料でだいぶ緑が濃くなった感じがします。
でもまだまだ土の部分が多いのでそこから雑草が引切り無しに出てきます。
そこで。。。


thupasan.jpg

こんなものを購入。
播種後にも使用できる一年生雑草の除草剤です。
除草剤と言っても大きいものは除草できず、小さいものや生える前の
雑草を抑制する効果があるようです。
家の芝生はまだまだヨチヨチ歩きの状態なので、できるだけ薬害が
出にくいものを選びました。


早く芝生の上でビールが飲みたい。。。




不動産の資金にどうぞ



プロフィール

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





