ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。

初リフォーム!!外壁塗装
10/5に初のリフォーム工事が開始しました。
工事の内容は外壁塗装と屋根のカバー工事です。

IMG_0658_20131015125225055.jpg

足場はたった一日で完成。




IMG_0661.jpg



IMG_0660_20131015125226894.jpg

10日で外壁塗装が完成。
とってもきれいになりました。^^

自分でやろうかと考えた時もありましたが
とてもじゃないが、こんなにきれいに
塗る自信はありません。

前住んでた人は自分でやったっぽいのですが、
ところどころはみ出てて、それについては
補修が効かないのでそのままということになりました。

で、この工事をやってる間にせどりで
10万近く儲けることができたので
やっぱり頼んで正解です。
自分で塗ったら一ヶ月はかかると思う。

かなり腕のいい職人さんだったので
また機会があったら是非お願いしたいところです。

やはり業者さんを頼むときは
信用が第一ですね! ^^


これで一匹目のガチョウが育ち始めました。


せどりですが、応援ポチお願いします!

http://www.ponmung.com/





テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

リフォーム確定
前にもさらっと記事に載せてたと思いますが
物件第一号の我が家をリフォームすることになりました。
リフォーム箇所は屋根と外壁塗装です。

5月ぐらいからいろんな業者をあたり10社ぐらいから
見積りをとってベストな業者を選んだつもりです。
ポイントは

1、信用、信頼
2、見積金額

この2点に絞って業者選びをしたんですが、
ぴったりの業者がでてきたので、そこに決定。
ほんとは地元の業者がよかったんですが、
ちょっと離れたところの業者が上の2点を
完璧に満たしていたのでそこにすることにしました。

屋根の素材はTルーフ

屋根の施工方法はカバー工法。
外壁塗装は水性シリコンセラUV2回塗り

その他付帯工事もすべて合わせて
159万で決定しました。

これが高いのか安いのかは工事が終わってみないと
実際、わからないのですが、一応
他社と比較すると圧倒的に安かったです。
しかも営業兼監督さんがほんとにマメで真面目な方
だったので人柄に惚れたというのが大部分です。
仕事において信用は大切ですね。

で、支払方法はオリコのリフォームローンにしました。
全額キャッシュでもよかったんですが、一気に払ってしまうと
本業の資金がなくなってしまうので一部ローンにしました。
で、住信SBIとオリコの両方検討したんですが、
オリコに軍配があがりました。

住信SBI 目的ローン
金利 3.97 変動

オリコリフォームローン
金利 3.25 固定

比較するとこんなにも違う。
銀行、ダメじゃん。

申し込み後、オリコは無事審査を通ったのですが、
住信からは審査不可のメールが。。。(;´Д`A ```
言われなくてもいらないよって、思わず言いたくなりましたが、
オリコは通って助かった。


今年の10月に施工予定です。


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

LEDソーラーライト 常夜灯として
またしても忘れたころの更新です。
どうしても紹介したい商品があるのでアップしてみました。
因みにアフィリ目的ではありませんのでご安心くだされ。



と言いつつアフィリリンクだったりするのですが。。。(笑)
ま、そんな話はさておき、こいつがかなりのすぐれものなんです。
知っていたらゴメンなちゃい。
LEDというと配光範囲が狭く全体を照らせないというイメージがあり
しかもソーラーというと尚更、電圧低くでダメじゃん、みたにな印象でしたが
こいつはそんな悪いイメージを完全に払拭してくれました。

かなり明るいです!!



042.jpg

かなり暗い写真です!! (;´Д`A ```


ごめんなさい。
ほんとはもっと明るいのですが私の低性能デジカメだとこうなってしまいます。
ま、ともあれ、これで何度もつまずいて転びそうになった場所が
とても明るく安全になりました。^^
ソーラーで電源不要の自動照明なのでとってもエコです。^^

取り付けはこんな感じです。


037.jpg

ほんとは南に設置したかったのですが、コードが足りないため
南西方向の上向きで設置。
半日放置してみたのですが十分充電してくれてました。



031.jpg

照明の設置はこんな感じ。
結構簡単です。


033.jpg

途中配線はこんな感じ。
一応防水みたいなので露出です。


032.jpg

余った配線は収納ボックスへ。



とてもいい買い物だったので玄関用にもうひとつポチってしまいました。^^;

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

物置の扉修理
半年ぶりの更新ですね。^^;
その間、何度かDIYしたので日記に残そうと思います。

3月頃の話ですが、春一番の突風がきつかった時期がありました。
その時、ガーデニング道具の物置にしていた小屋の扉がぶっ飛んでしまいました。
家を買ったときからかなり弱々しい扉だな~と思ってたのですが
案の定、今回の強風で逝ってしまわれました。

P1030770.jpg

このスペースは雨の時の洗濯干場にもなっていた場所なので
この状態だとなにかと不便だし、天候が悪くなると中のものもダメになってしまいます。
これは自分で直すしか手がないので、がんばってみることにしました。

P1030773.jpg


P1030772.jpg

まずは工具です。
いずれ買う予定だったのでちょうどいいタイミングでした。
こういうDIY工具はネットで買うよりホームセンターで買う方がいいかも?
ホームセンターでいろんな工具を見ながらスマホで検索しまくったら
意外とネット価格と変わらないものが多かったです。
商品の評価を見ながら実際に手に触れることができるのもいいですね。

P1030771.jpg

ちょいちょいっと、寸法を測って電動ノコギリでスパスパ切っていきます。
海外製の安物の電動ノコギリだったのですがアマゾンのレビューを見てみると
DIYならこれで十分と書いてあったので買ってみたのですが、ほんとに十分でした。^^

P1030774.jpg

枠ができたら枠止金具を電動ドリルで固定していきます。
この電動ドリルもアマゾンのレビューを見ながら物色してたのですが
低速時の微妙な感触がリョービよりこの日立の方がよかったのと
たまたまセールで安かったので購入。


P1030775.jpg

電動ドリルがあるとDIYがすごく楽しくなりますね。^^
あっという間に組みあがりました。


P1030776.jpg

P1030778.jpg

あとはトタンを張って取っ手をつけて完成です。

P1030777.jpg

ちょっと値段は高いのですが施錠部分はステンレスにした方がよかったですね。
鉄だと錆びて止めネジの部分が回らなくなります。

結構、いい加減に作った割にはよくできたような。。。^^;
やっぱり、いい工具があればこういうことも自分でできるのでいいですね!
次はまたガーデニングです。


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

リフォームレポート (ポセさん2号物件編3)
昨日はポセさん2号物件のリフォーム最終日でした。
リフォーム完成の内装を見てみたいということもあったので
本業が終わり次第、現場へ直行です。


今回が最終日ということで、あとは仕上げ作業のみ残してほぼ完成状態でした。


玄関



広告

細かいところにもしっかり配慮がなされていますね。
下駄箱にはカッティングシートが施されています。




クネクネ

お馴染みクネクネミラー。




トイレ

センサーでフタが自動開閉します。
パナソニック製、お値段3万両。




清掃済み2

お、優秀な清掃業者。(笑) σ(´∀`)
スワさんも入ってるのかな?




で、今回の本題に入りますが
最終仕上げの高等テクニックを教えていただきました!


まずはこれです。

ベビーパウダー

ベビーパウダー?






実はこいつをクロスのジョイント部分につけます。


クロスビフォー

付着前。ビフォーです。



クロスアフター

アフターです。

写真だとちょっとわかりにくいかな?
でもまあまあボケてわかりにくくなってますよね。
プロの業者さんもやってるテクだそうです。




お次は超高等テクニックです!!




キッチン目地前

キッチン壁の目地にカビ、汚れがついて取れません。
そこで。。。











マーカー

用意するのはこれ!
懐かしのペイントマーカー。(笑)






マーカー塗り

こいつを目地に沿って塗っちゃいます! (爆








キッチン目地後

これでどおだぁ~!! (核爆


因みにこのマーカー、文房具ではありません。
ホームセンターではペンキコーナーに置いてある水性タッチペンです。
水性なのでタイル部分にはみ出たときは濡れタオルでふき取れば修正可能。^^



あとは~。。。





床タイル

ヒビがひどかった部分は床タイルを応用して張っていきます。
裏は強力両面テープです。




タイルコンセント

コンセント部分は対角線上に切り込みを入れて角を結んでくり抜きます。
すごく参考になったのですがシャッターチャンスを逃しました。^^;




タイル完成

で、完成です。


これで2号物件は終了~。
翌日は休みだったので気分的にゆっくりお手伝いできました。
坦々麺、美味かった~。^^






おまけ。



床へヘコミ

CFのヘコミ。



高圧

スチームクリーナーでプッシュ~っとやれば。。。








床へヘコミ2

かわらん。 (;´Д`A ```




テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



不動産の資金にどうぞ



プロフィール

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





