ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。

まだまだ「あまちゃん」ですが。。。
ようやく、本業の方のブログが完成しました。

【ポン式総合せどり】完全独立への道

実はせどりをやってました。
せどりといっても本はまったくやりません。
アマゾンで売れるものは何でもやるというスタイルです。
ここで語らなくてもブログの方でいっぱい語ってしまったので
そちらを見ていただければ全てがわかるようになってます。

で、このブログタイトルなんですけど、最初は

「マルチせどり」

にしてたんですが、
ここのブログに度々登場する私の師匠である
ポセさんから

「マルチはやめとけ!怪しまれる!」

というアドバイスをいただき

「総合とかの方がいいよ」

というご指導を受けたので総合にしました。(単純)

ってことで応援よろしくお願いします。

http://www.ponmung.com/

不動産の時は貼ったことなかったランキングのバナーです。
不動産は正直言うとあまり自信がなかったというのもあったのですが
このせどりは並み以上に稼いでるので、他の人には負けない自信も
あるのですが、情報発信となるとまた別物ですね。
結構大変です。
このランキングってなかなか思うように押してくれないですね。

兎に角、このブログも大事に育てていきたいと思っておりますので
今後ともよろしゅーおたの申します。


P.S.因みにHNは「ポンまん」にしました。

テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

住めば都
今の物件を投資目的で買って、
そのまま住んで早2年。


今そこで


何故か。。。。





IMG_0315.jpg


やきそばを焼いている自分がいます。(;´Д`A ```

実は今年から自治会の自治委員に選ばれてしまって
夏祭りのお手伝いをすることになったというわけです。

IMG_0297.jpg

やぐら作りから手伝ってました。



IMG_0316.jpg

人いるのか?
と疑いたくなるような田舎なのですが、
夏祭りとなるとこんなにも人が集まってくるんです。

地元の人?と触れ合っているといろんなことがわかってきますね。
この地域は30年前ぐらいに開発された戸建が集まった団地なのですが、
ほとんど地元の人はおらず、他府県から転勤などで
移り住んだ人が多いようです。
私の他に関西人が2人もいたのには驚きでした。
みんな私と同じような環境で、最近は出戻りも多いようです。
なので、内心ホッとしてます。

住めば都と言いますが、
東京へ気軽に行ける田舎ということもあるし、
今の場所、結構気に入ってます。^^
それと不動産投資への考え方が前とだいぶ変わった
ということも言えるかな。。。

自分みたいな属性の悪い&資金が少ない人間が
不動産で利益を出すにはキャッシュ&ヤドカリが
一番のように思います。
本業を別で持って利益の柱は本業にする。
その本業の余剰金で投資していく。。。
ま、元来の不動産投資の考え方だと思います。

それが「金持ち父さん」の出現で?
借金してでも買ってキャッシュフローを出すという
スタイルが流行ってきたのですが、
私のように借りられない人間は何もできないのか?
というとそうではなく焦らず、慌てず、諦めなければ、
こんなやり方だって立派な不動産投資だと思うんですよね。

ま、無理矢理自分を正当化してるような気もせんでもないですが(笑)
で、その今の本業ですが、不動産投資で資金がない人にとっては
最適なビジネスなんではないかと思うようになってきてます。
この物件を買った当初は文無し状態だったのですが、
今はなんとかそのビジネスで余剰金ができたので、
リフォーム代に充てようと考えてます。
屋根がちょっとやばいので。。。^^;;


そのビジネス、いずれここでも紹介していきたいと思ってますので、
よかったらまた見に来てくださいね。^^


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

これからのこと
今日、権利書が届きまして、これで正真正銘、私の所有物になりました。

P1020135.jpg


課税価格は購入額のプラス70万でしたが土地はマイナス30万でした。
ほぼ積算通りです。
建物に若干残存年数が残ってるのでその評価が意外と高かったです。
なので建物の何割かは会社の経費として減価償却できそうです。^^
大した額でもないし利益も出てないのであまり意味もないのですが。。。

前に競売をやってるとき、この課税評価額を調べに法務局へいったことが
ありましたが、勝手に見るなと怒られた記憶があります。^^;;
こうゆうところで初めて見られるのですね。なるほど。。

住めば都といいますが、この家、結構気に入ってます。
一番のお気に入りがお風呂です。
今までずっとユニットバスだったので窓がなかったのですが
今回の風呂はちょっと田舎ちっくな感じで窓がついています。
追い炊きもできるので毎日、虫の声聞きながら湯船につかってます。
前はほとんどシャワーだったので贅沢な限りです。^^

さて、これからのことですが
せっかく自分の所有する家もできたのでこれをきっかけに
いろいろと不動産で展開することもできそうな気もしてますが
やはり本業を軸道にのせたいという気持ちの方が強いです。
なので、ここは一旦、本業の方へ軸道修正しようと思います。

ホームページ作りも再開しました。
でもこの家もまだまだ直さないといけないところがいっぱいあるので
DIYはこのブログで、本業はあっちでというような感じでいこうと思います。
なので更新は暫くいったりきたりしそうです。
マイホーム作りとホームページ作り、現物とバーチャルの両刀使いです。^^


とりあず当面の目標は。。。

月10万円!

出て行くところがだいぶ少なくなったので、これだけあれば生活には困りません。^^
安定的に10万以上稼げるようになったら不動産にも目を向けていこうと思います。


なんとか稼げるようになりたいにゃ~


だいぶ落ち着きました。
一か月ぶりの更新です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
「きゃりーぱみゅぱみゅ」がちゃんと言えないマルグースです。

何だかんだといろいろやってるとブログの更新も
つい億劫になってしまってズルズルと今日まできてしまいました。
忘れたころに更新するのは私の得意技でもありますが 
こんなことしてたら誰も見てくれなくなっちゃいそうです。。。
ふう ε-(´・`)

引越し自体は横浜に住む兄に無理を言って手伝ってもらい、1日で住んだのですが
前の部屋の敷金で管理会社とゴタゴタともめて
「クリーニング業者を呼ばなくてもいいくらい綺麗にしてくれたら
クリーニング代と畳代の半分を返す」ということで落ち着いたので
暫く残ってみっちりと掃除してきました。
その甲斐あってか8割の返還に成功。
自分が大家だったらこんな店子絶対イヤです。^^;

それから今回の物件に移動して今度はマイホームの掃除です。
売主さんが結構綺麗にしてくれていたので助かったのですが
やはり築30年だけあっていたるところに汚れや修繕部分が出てきます。


P1020047.jpg

トイレのチョロチョロが止まらなくて悪戦苦闘したり、





P1020037.jpg

売主さんに貰った大型冷蔵庫の中に醤油がこぼれてたので分解、清掃したり、





P1020107.jpg

LAN工事やったり、(師匠ありがとうございます!)






P1020100.jpg

エアコンの取付工事やったり、(師匠ありがとうございます!)







P1020098.jpg

(;´Д`A ``` (師匠ありがとうございます!)






P1020121.jpg

台所の手元灯を取り換えたり、






P1020132.jpg

なんとか仕事部屋完成!
かなり広くなりました。^^







P1020131.jpg

リビングです。
師匠からのアドバイスもあったのですが
ほんとはペラペラの壁を石膏ボードに貼り替えて
クロスも貼り替えたかったのですがお金も時間もないので諦めて、
カーテンでごまかしました。^^;;



あと事務処理もたんまり溜まってたので今日処理しました。
そして、あのスーパーカブが前の家に置き去りにしてきたので
古物商の営業所移転届けのついでに取りに行く予定。
これには家の権利書が必要なので司法書士に確認したら
ちょうど届いたのですぐ郵送するとのこと。
私が催促したから慌てて送ったっぽいな~。
司法書士に払う金って、ほんと無駄。


次は庭です。
雑草がすくすくと育ってます。
なんとかせねば。。。



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

まずは契約終了
今日、契約を済ませてきました。
初めての経験だったのでちょっと緊張しました。
これで95%ぐらい決まりだと思います。

残り5%は何かといいますと今回の契約で初めて知ったのですが、
手付けを払って契約しても業者の定めた解除期間中だったら
手付け金返済だけで契約解除できるんです。
そして解除期間後、登記移転するまでは違約金を払えば解除できます。
何のための契約かよくわからなくなっちゃいますね。^^;



すみません。私の勘違いでした。
解除期日までは手付けの倍返しで、解除期日後は倍返し+違約金でした。
なので解除期日後だったら解除してくれた方が嬉しいかも。^^;;;



業者さんの事務所で手が痛くなるほど書類にハンコを押した後
物件へ行って、残してほしい家財道具に印をつけてきました。
まるで差し押さえのような感じでしたけど。^^;;;
売主さん、とっても丁寧にいろいろ教えてくれて
いらないものは売主さん側で処分していただくということで
快く引き受けてくれました。ですので前回紹介した和ダンスや
洗濯機は処分です。ちょっと勿体ない気もしますが。。。

ここまで辿り着けたのは売主さんのお人柄と業者さんの営業力だと思います。
ものすごく人に恵まれた取引だったと思います。
クーラーのリモコンが壊れてるのを言い忘れて後から
TELしてくれるぐらいのお人ですので。。。^^;;
普通、自分が不利益になったらできるだけ面倒なことを
買主に押しつけると思うんですが??
ですので引っ越し後も是非遊びに来てほしいと言っておきました。

あと忘れてはいけない人。
この方の協力なくしては実現できなかったと思います。
ほんとうにお世話になりました。


いろんな人に助けられてるうちに思うことがあります。
生きてるのではなくて生かされてると。。。

P.S.
この物件、全力投入しちゃったのでこれからは正真正銘の貧乏人になりそう。
なのでポイントを貯めるべくポセ工務店でバイト中。(;´Д`A ```


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



不動産の資金にどうぞ



プロフィール

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





