ガチョウを育てる日記
ガチョウ(不動産)を育てて金の卵を産ませる日記。 まずはガチョウ探し。。。

トレーラーハウス
前回の記事でこんなコメントをいただきました。

****************************************************************************
土地または借地+中古トレーラーハウス(ヤフオクで100万円以下で時々出てます)
これなら固定資産税もないし、5万円くらいで賃貸できかな。

ただ、電気工事、上下水道工事については、調べていません。 
****************************************************************************

以前、こんな記事を書いてる通り、私は旅好きの人間です。
ですのでこういったことには敏感に反応してしまいます。^^

ということでちょっと調べてみました。
私は専門家ではないので専門知識についての書き込みは
割愛させていただくとして、まずはこれを見ていただきたいと思います。

社団法人 日本トレーラーハウス協会

ここのPDF、「トレーラーハウスの取り扱いについて」の内容を見ていただくと
おおまかな法的拘束があることがわかります。

ようは

家? 車? どっち?

が分かれ目で車として判断されればいろいろ面倒な拘束から逃れられるのかな??
ライフライン(給排水、ガス、電気、電話、冷暖房等)も着脱できるか否か?みたいですね。

ただ、住宅地域でこれをやるとなるとご近所の目が。。。 ^^;;;
たまに見たら家がない。とかね。(笑) かなり怪しまれると思います。

で、考えてみたんですがリゾート地域でライフラインだけを提供して賃料をもらう。
すでにやってる業者さんもいますね。

スペースホーム

ここでは八ヶ岳リゾートで賃料2万弱/月でやってます。
ま、ようはオートキャンプ場の長期滞在型みたいな感じですね。
トレーラーの購入費はいらないし、これならやれなくはないです!!
ただ、どれだけ需要があるかという問題が出てきます。


結局のところリスクとリターンを天秤にかけることになりそうですね~。
この話、とりあえずは夢の話として温存させていただきます。 ^^


トレーラーハウス



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

師走
師匠の坊さんが忙しくて走り回るから師走。

私も走り回ってます。市場の師走は忙しいです。
でも活気があっていいですね。
ほんとに不況?って思わせるぐらいみんなわんさか買い込んでます。
ずっと我慢して節約してきたものがこの年末で一気に爆発したのかな。
正月ぐらいはという心理が働いてるのでしょうかね~?

ということで不動産投資活動は全然できてない状態です。(>_<)
ま、もうちょっと勉強したいこともあるし、次の競売は来月中旬なので
とりあえず今はおとなしく充電期間としておきます。

昨晩、不動産で成功して経済的自由を手にすることができたら?
なんてことを考えてたら興奮して寝れなくなっちゃいました。 ^^;;

私は日本一周の旅でいろんなものを見てきました。
面白かったのが北海道のライダーハウスと沖縄のゲストハウス。
旅人用の格安宿泊所ですが不動産で成功したら北海道と沖縄に
戸建を一戸ずつ購入して夏は北海道でライダーハウス経営。
冬は沖縄でゲストハウス経営。
これは旅好きの人間にとって夢のような話です。^^

成功すればの話ですがね。。。
淡い夢で終わらぬようにがんばろう。



黄色いハンカチ



ゼストハウス名護2






不動産の資金にどうぞ



プロフィール

Author:MaruGoose
不動産投資に目覚めた
中年のおっさんMaruGooseです。
不動産所得で悠々自適に。。。

やるなら今しかね~~。



最新記事



最新コメント



PR



月別アーカイブ



カテゴリ



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





